Good Thing

日常のほっこり話

2020/1/31

HSP(繊細さん)の本より

 

 

 

相手の状況を推測せず、言葉で確かめる

→相手の状況は相手にしかわからない

 


⚪︎○してほしいけどどうかな?

無理そうだったら言ってね

 


まずは人に頼るという発想を持つ

これまで自力で頑張ってきた人は1人で何とかすることが当たり前になっていて頼るという選択肢がない

 


困っている人をよかれと思って助けてしまう

→報われない

=手を貸すタイミングが早い

あなたが動くのは、相手にはっきり言葉で頼まれてから

 


自分の感覚をわかってもらおうとするのではなく、やってほしいことを言葉ではっきり頼む

 


できないことはできないとはっきり言う

 


察してよと思っていた時ほどうまくいかない。言葉で伝えることでどんどん仲良くなっていった