Good Thing

日常のほっこり話

2019/5/17

初めて英語圏に行って、やっぱり言葉の壁を強く感じた

今までも感じたけど、韓国語や中国語はできなくてもいっかと思ってたところもあって

でも英語は世界共通語でこれができなきゃ海外なんて行けないなぁって。店員さんと意思疎通も出来ず、まず相手の言葉も理解出来ず、理解できたとしても英語での返しが浮かばない、会話ができなかった。言葉が話せれば日本人以外の人とも意思疎通ができて、より旅行も楽しいんだろうなと強く思った。

やっぱり英語をまず理解したいし話したい。よりたくさんの人と出会いたい。知らないものをたくさん知りたい。いつ死んでも後悔しないように生きたい。それだけなのだ。