Good Thing

日常のほっこり話

2017 일기

日記を見て分かる通り、自己肯定感の低さに悩まされてる日々です

常に成長を求められる世界だったので周りと比べては落ち込むし上手くいかなくて悩む日々でしたね、、、

 

2017.01

嫌われる勇気ーアドラーの心理

変わらない為の目的

変わろうとすることはラクじゃないし勇気がいるから

変わらないための言い訳を探して逃げてた

人生は他者との競争ではない

目標を立てそれに向かって計画を立てしっかり努力する

いつ何が起きても良いように

2017.02

・周りと自分を比べて自己嫌悪の日々

成長するために何をすれば良いのか分からない

ただ自発性がないと否定だけされて方法を教えてくれない

人の良いところではなく悪いところにばかり目がいってしまう人が

褒めもせずに自分の見えたことだけ伝えると相手は否定だけされて

すごく傷つくだろう。

本人に伝える時は必ず褒めてからではないといけない

(冬眠してるみたいって何なんだ...私はクマではないぞ)

2017.03

馬鹿にされることはあっても馬鹿にだけはしないこと

(阿部真央/Believe in yourself)

 

待ってるだけじゃ何も手にできるわけないから いつだって前を見て

こぼした涙も 君が輝いてる証拠

苦しみ抜いた今、今日がきっと誇らしく思える 未来はいつも君の手の中に

(阿部真央/世界はまだ君を知らない)

 

・留学に旅立つ友人の送別会

彼女はすごく自分をしっかり持っていて話を聞くたびにかっこ良くて

年下だけど尊敬している一人

 

羨むより自分を磨く

妬むより良いところを真似る

中途半端より真剣にする

期待するより一緒に頑張る

言い訳するよりまず動く

悩むより相談する

無理するより諦める

不安になるより自分の道を信じる

人生において無駄な時間はひとつもない

変えられることから変えよう

 

2017.04

一人一人と真正面から向き合って話してくれる人

すごく真っ直ぐで熱心でこんなにも人の心を動かせる人がいるのかと...

細かいことに気づいてそれをちゃんと相手に伝えているところ

私がもっと上を目指してみようと思ったきっかけであり、辞めたいと思っていた

私を思い止まらせた言葉たちで 私にはとても意味のある

人生を救われた日だった。

その後も手紙などで直接伝えたけれど

本当に人生の恩人です。

大阪を離れる時はちゃんと挨拶しに行かなきゃ

 

2017.05

・初めての沖縄!!!

・あの人ってこういう人だよね ていう会話はしたくない

勝手に決めつけて勝手に作ってその先入観でしかその人を見れなくなる

もちろん部下を指導する際に必要なことだけれど

一度悪い印象を持つとなかなか消えない

 

2017.06

・初めてのタイ!!!

・ドリカムライブ@USJ

自分を認め、良いところを褒めて伸ばしてくれる人に出会い

働く楽しさを思い出す

人生の恩人 この人にも会いにいかなきゃ

 

2017.08

・初めてのみなと神戸花火大会

芝生の上で寝っ転がるって気持ちいいよね

 

f:id:wkanyan:20200801001118j:image

怖い...ナニコレ...ワタシガカイタノ??

 

2017.09 

自分の価値観を人に押し付けない

金沢駅の進化にびっくり仰天

金沢滞在50分wスタバ行ってカードgetしただけw

・留学行ってた友人おかえり

・元々ワーホリに行くための資金調達のためのつなぎだと考えていたが、

お店を良くしたい、ここで成長したいという思いが芽生え始める

自分を持っていない→自分を持っている人に惹かれる

それは 片思い ではなく憧れ

私が追いかけたかったのは その人ではなく未来の自分

その人の持っているもの全てが私にはないものだったから

すごく輝いて見えて欲しくてたまらなかった

「生き方」が好きだった

 

2017.10

・初めてのV6ライブ!!

・初めての釜山!!

 

2017.11 

・来るたびにもっと好きになる街 湘南

2017.12

・初めてのプロレス!!!

痛そうすぎたけど燃えた、、ギャグありで楽しめた

 

結論

悩んだ1年だったけど人生の恩人と呼べる二人の先輩に出会えたことでたくさん救われた

周りの人にもっと感謝しよう 感謝を直接きちんと伝えよう